1639695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

自分の家に ピアノは置ける?

 

自分の家に ピアノは置ける?

(まるごとピアノの本より)

 

まず。 事前に確認するのは、当然のことでしょう。(爆)

 

◆スペース◆

ピアノの横幅は88鍵の場合ほとんど差はない。

大型フルコンサートでも160センチ程度)
小型アップライトピアノでは145センチ程度)

 

 

◆背のたかさ◆

・アップライト大型のもので 135センチ程度
・アップライト小型のもので 115センチ程度
・グランドピアノで       100センチ程度

 

◆奥行き◆

ピアノによって かなりの差があります。

・フルコンサートグランドで  3メートル前後!
・最も小型のベビーグランドで 150センチ程度

・アップライトは、65センチ~55センチ程度と 大差なし。

 


 

よって。

ピアノを置くスペースをかんたんに計算したとき、
演奏者の座る位置も考慮にいれる

・アップライトの場合… 少なくとも2畳以上。

・グランドの場合… 最低で3畳、奥行きの長さによって、より広い部屋

といったスペースが ひつようになります。

 


 

そこで…ちょっと待ったぁ!

わすれてはいけないのが、
ピアノ搬入入り口の、確保です。

普通のドアや 玄関入口ならたいてい、さほど問題はないでしょう。
ホッ(*-д-)=3

グランドピアノの場合、足もはずして横にして運ぶため、
かえってアップライトより、狭い入り口を通すことができます。

しかし。。。
曲がりくねった狭い廊下や階段を、通すのはむずかしいです。

場合によってはクレーンを使うことになります。
このときのポイントは、窓の大きさになります。

 


 

◆重量◆

 

床の補強が必要なばあいもあります。
なにしろ 重たいので。。。(; ̄Д ̄)

・アップライト… だいたい200キロ前後
・グランド… 250キロ程度~500キロ程度!
です。

演奏する人や運搬する人の重さも、もちろん含めておきましょう。

大人6~7人程度が一ヶ所にあつまっても床が抜けない家であれば、
大抵のアップライトなら O━━━━d(゜∀゜)━━━━K!!!

 

◆防音対策◆

 

団地や集合住宅では、よほど防音のしっかりした家でないと、普通のピアノを置くのは難しいでしょう。
↑この場合、消音機能つき電子ピアノ または 電子ピアノでガマンするしかありません(´・ω・`)

たとえ 一戸建て住宅でも、密集地域では
防音対策がないと、ご近所に 迷惑をかけることになってしまいます。
少なくとも、窓を2重にしたり、ペアガラスの窓をいれたりして、対策をとりたいものです。

住宅の改修がむずかしいようであれば、
部屋の中に設置できる「防音ルーム」を活用する手段もあります。
(ヤマハ、カワイなどから市販されています)

 

◆音響の観点から◆

 

ある程度の広さと天井の高さがある板張りの洋間がベスト!

畳の和室になると、反響が乏しいために、ピアノによっては性能が発揮できない場合があります。

コンクリートむきだしの空間になると、かえって反響が強すぎるために 
ピアノの微妙なニュアンスが出しにくいです。
調律も むずかしくなる場合があります。( ; ̄ω ̄)

 

◆部屋の大きさとピアノのバランス◆

例えば。

狭い部屋に、大型のグランドピアノを無理におしこんでも、
その性能を発揮することはできません。

( ̄д ̄) エー


音響的には、 小型のベビーグランドよりも
背の高いアップライトが勝っていることがおおいので
特別な部屋でないかぎり、 ふつうの部屋には アップライトが無難です。

また、狭い部屋の場合、小型のスピネットやコンソール(やや小型のアップライトピアノ)のほうが
似つかわしい場合もあります。

 

見えだけでピアノを選ぶのは避けたいものです。

 




ピアノのお勉強ページ・音楽関連のお店を
一気に ご覧になりたい方は

ぴあの専科。
へ GO~!!
( ・∀・)♪

 

 



© Rakuten Group, Inc.